« 私たちの地区(町)は私たちで | トップページ | 自分の気持ちに正直に »

2016年12月 8日 (木)

ゴミ拾いをしてこんなものが・・・

C0004251_1601071

今年も、一年経とうとしています。

どうしてこんな物捨てて行くのだろうと、思うものがありました。

もったいない・・・

1月2日のこと、米5キロ×2袋

湯殿川の河川管理通路で、国道16号から、50メートルに、ビニール袋に入った米5キロ位が二袋が捨てられていました。食べられる?ものでしたが、何か気持ちが悪い、警察?鶏を飼っているお宅へ?いろいろ考えたのですが、結局、片倉時田まちの広場の片隅に穴を掘って埋めました。

昨日(12月7日)こと

やはり1月2日と同じ所に、一個の大きなレジ袋が捨ててありました。何だろうと持ち上げたら以外に重く、瓶らしい・・・ゴミ拾いを続けなければと、そのままにして、帰りに処分を考えればと思い、一時間ぐらいし戻り、中身を見ずに、いつものように八王子市役所由井出張所へ運び、開けて見たら、高級ワイン?が3本でした。

事務所の係長に確認してもらいましたが、まだ飲める?さすがに捨ててあったものだから、ちょっと・・・処分をお願いしました。

家庭ゴミ・パソコンのプリンター・消火器・炊飯器・毛布・布団・などなどさまざまですが、規範意識のない人が多い世の中と感じさせられます。

その他、医者から貰ったばかりの薬の袋・財布・女性の雨傘・手帳の入ったバッグなどは、警察にとどけました。(片倉地域安全センター)そして、放置自転車5台・盗難自転車2台・犬2匹・猫1匹・川鵜1羽などです。(警察・市役所の担当課に処分依頼)

5月のある日のこと、広場の草むらに、男物ジャンバーと皮手袋(公園課に処分依頼)は…後に高尾警察署少年課署員(3人)が来て、聞かれたのですが、窃盗事件に関係する物証だったそうです。

数年前には、何もなかった地域に、スーパー・日帰り温泉が出来、多くの人が来るようになり、環境・治安などの対策を考えなければと・・・思います。

|

« 私たちの地区(町)は私たちで | トップページ | 自分の気持ちに正直に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/68754664

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ拾いをしてこんなものが・・・:

« 私たちの地区(町)は私たちで | トップページ | 自分の気持ちに正直に »