« ゴミ拾いをしてこんなものが・・・ | トップページ | 仕事は神聖 »

2016年12月 9日 (金)

自分の気持ちに正直に

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

282_field111

自分の気持ちに正直に生きる。

でも、それがなかなか難しいです。なぜなら、そのような生き方は往々にしてバカ正直なほど愚直なものだからです。楽をしたいという自分の表面的な欲や賢さが邪魔をするのです。

表面的に楽な方に流されてしまうのです。また、小賢しい考えが先回りして、本心からでる考えや衝動を遮ってしまうのです。

そのように上滑ってばかりいるのではなく、一度立ち止まり、自分は本当はどうしたいのか、何が自分の本心なのか、よく考えてみ見なければいけない。

楽をすることや、得をすることが本当に自分の本心なのか? それで本当に納得できるのか? 納得しているのか? 誤魔化してないか?

本心…真実な気持ち

改めて「本心」と言うと、本心が何か大きな夢を叶えることだったり、非日常的なもののように思えてしまうかもしれませんが、本心は極めて日常的なものであり、日常のあらゆる場面でいつもあなたの内面にあります。

自分の素直な気持ちに気づき、それに向き合うだけでいいのです。難しくしているのは、楽をしたい(苦しみたくない)、得をしたい(損をしたくない)という、強すぎる思いのせいでしょう。

実際には、本心に気づいていても、そのようには行かないことの方が多いのだろうと思います。上手く行かなくてもしょうがない・・・

本心に対して精一杯取り組んだかどうか、納得できたかどうかが大切なのです。日々そのように生きて行きたいと思います。また人生に何か大きな課題があるれば、その課題に取り組むことで、いいと思います。

|

« ゴミ拾いをしてこんなものが・・・ | トップページ | 仕事は神聖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/68767679

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の気持ちに正直に:

« ゴミ拾いをしてこんなものが・・・ | トップページ | 仕事は神聖 »