« 環境問題はあなた自身の行動が問題です | トップページ | ゴミ拾いをしてこんなものが・・・ »

2016年12月 8日 (木)

私たちの地区(町)は私たちで

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

177156871

子どもは、良い環境によって、心豊かな人間が育つと言われています。自然豊な地区(町)に育った子どもは、人に、自然…にやさしい、思いやりのある人間になるといわれます。

地球規模の環境問題が問われている今、まず、私たちにできることは身近な環境を守ること、私たちの生活や自然の生態系に最も関係の深い水をきれいに循環させることが、大切なことです。

また、一度壊された環境を元に戻すのには多くの年月と莫大なお金が必要になります。私たち一人ひとりが周りの環境に活かしていくことで、ひいては地球の環境を守ることにもつながると思います。

地域(町)の清掃活動をしよう。

私たちの住む由井地区で今年は9月14日に、CC(Clean Community)大作戦を行いました。

CC大作戦は、由井地区の3小学校(由井第二小学校・由井第三小学校・片倉台小学校)と由井中学校が合同で行う取り組みで、各小学校から中学校へ向かってごみを拾いながら歩きます。毎年各学期1回行われています。

その他、多くの団体や個人でも、清掃活動を・・・大切なのは「やり始める事」です。

慣れない事をする時、最初は誰でも大変だと思うものです。しかし、「やり続ける事」によって「地球にやさしい生活」が自然に身に付き、やがてはゴミ分別・節水・節電等々が当たり前に出来るようになっていきます。

その頃には心も伴って、自然との共存や物を生かして使う感覚が目覚め、物を大切にする心も養われて、自ずと愛の心も深くなっているものです。

« 環境問題はあなた自身の行動が問題です | トップページ | ゴミ拾いをしてこんなものが・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/68747492

この記事へのトラックバック一覧です: 私たちの地区(町)は私たちで:

« 環境問題はあなた自身の行動が問題です | トップページ | ゴミ拾いをしてこんなものが・・・ »