« ゴミ拾いをしながら思う | トップページ | 日々雑感 »

2016年12月 2日 (金)

自分の哲学を持て

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

06oga_toga11

自分の哲学を持て

いろいろな考え方価値観を学び、今の自分に必要なところだけを取り入れて、自分の哲学を成長させ、意思決定いくところに意味があります。

「意思決定の拠り所はシンプルな原理原則 」・・・京セラを立ち上げた稲盛和夫さんは…

①嘘をつくな

②正直であれ

③欲張るな

④人に迷惑をかけるな

⑤人には親切にせよ

といっています…その通りだと思います。子どもの頃に親や先生から教わった、人間として守るべき当然のルールです。人生を生きるうえで先験的に知られているような「当たり前」の規範に従って生きることです。

世界の動きは、先が読めない状況が続いています。

「まさか」…アメリカの次期大統領のトランプ氏に…韓国の朴氏のスキャンダル…昨日の11月30日のウィーンで開かれていたOPEC総会で8年ぶりの減産で合意。などなど・・・

投資家のみならず、日本の一般社会人でも、生き方迷うところです。そのためなのか、適齢期でも結婚しない人(男女も)。環境・エネルギー問題。どう捉えているのでしょうか・・・

「どう生きればいいのか」判断は「人間として何が正しいのか」というきわめてシンプルな原理原則だと思っています。

« ゴミ拾いをしながら思う | トップページ | 日々雑感 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/68670829

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の哲学を持て:

« ゴミ拾いをしながら思う | トップページ | 日々雑感 »