« 美しい心 | トップページ | 空き家について »

2016年11月29日 (火)

人生の目的・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

00a233ff1

人生の目的・・・

作家の五木寛之さん・・・「自分の人生の目的」をさがすことである」(「人生の目的」(幻冬舎)より)・・・五木さんが「ないと思う」と言っていますが、私は「万人に共通の人生の目的などというものはない」と思います。

自分の人生の目的がはっきりしていれば、迷わずに生きることができるでしょう。人生の目的は、自分の幸せに繋がっているのです。人生の目的は、人それぞれでいいのでしょう。自分なりの人生の目的が見つかれば、それは幸せなことでしょう。

私は「自分で納得できる…社会のためになることをすること」で、「自分が幸せを感じ得ることである。」と思います。

哲学を持つ・・・

哲学をもつことは、自分の目的、理想の実現に向けて努力し、成し遂げること…「自己実現」です。筋道の通った考え方のことで、筋道の通った考えをもつと結果として判断がぶれなくなる。ぶれていては、悩み続けることになります。

社会のためになることをすること・・・

私は、もう直ぐ80歳になりますが、以前から地域社会で環境が問題と強く思っています。地域の美化に、奉仕活動しています。奉仕活動が出来ることは、私自身の健康と家族の理解があって出来るのです。

私は、病気や人間関係で悩んでいる人もいる社会で、本当に恵まれていると思っています。この世の地位や名誉とは縁がありませんが、奉仕の喜びを知り、奉仕できる「幸せ」を日々感謝しています。

« 美しい心 | トップページ | 空き家について »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/68626840

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の目的・・・:

« 美しい心 | トップページ | 空き家について »