« 空き家に晩秋の風 | トップページ | 上善は水の如し »

2016年10月31日 (月)

里の秋

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

461

昨日、小学校の同窓会で、相模原市「清流荘」で一泊し、旧友を暖めました。さすが、お歳(80歳)…皆さん、それぞれにお身体に不安があるようでした。

帰りに、古民家に見にいき、草葺・土間・竃(へっつい)・囲炉裏(ひじろ)・板の間…懐かしく…昔の子供の頃を思い出し、郷愁に浸りました。

 童謡「里の秋」を思わず、口ずさむ・・・

♪静かな静かな 里の秋
お背戸に木の実の 落ちる夜は
ああ 母さんとただ二人
栗の実 煮てます いろりばた♪

自然豊な公園・清流の相模川のほとりに多くの人(グループ)が、バーベキュウの準備をしていました。

|

« 空き家に晩秋の風 | トップページ | 上善は水の如し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/68185574

この記事へのトラックバック一覧です: 里の秋:

« 空き家に晩秋の風 | トップページ | 上善は水の如し »