« よかったら見てください | トップページ | 親小沢対脱小沢の代表選? »

2011年8月27日 (土)

生き抜くことです

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

10247681 生き抜くことです。・・・金子みすずの詩で・・・ 「いきること いきていくこと それは、とても大変でつらいことだけど、大切なことだよ。」

何時の時代でも、生きていくことが楽ではありません。 今の日本も東日本大震災があり、福島原発問題があり、不況でも苦しんでいます。

世界では、不況の波が被っている、旱魃で苦しんでいる国、争いが続いている国があります。 だから、今こそ、生きるということが最も大事なのです。 当たり前だが、このように当たり前のことを見失いがちになります。

大変の苦難が世界中の空には暗雲が覆ってしまっています。 東日本大震災で被災して亡くなったり、家や家族を失くした方たち。失業した方たち。また、将来への様々な不安から、精神的に追い込まれている人も多いと思います。

残念なことですが、自殺をした方もいます。 どんなことがあっても、生まれてきた限り、自分から死を選んではいけません。生きたくても、生きられなかった方々のことを考えて欲しいと思います。

自分の生を目いっぱい生き抜くことです。どんなにつらくても、苦しくても。今は、全く目の前に希望が見えなくても。少しずつ、歩いていきましょう。 苦しくても生きようとする姿は他の人たちに勇気を与えます。

もっと悲惨な目にあっている方たちに、生きる勇気を与えてあげて欲しいと思います。

|

« よかったら見てください | トップページ | 親小沢対脱小沢の代表選? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/41373792

この記事へのトラックバック一覧です: 生き抜くことです:

« よかったら見てください | トップページ | 親小沢対脱小沢の代表選? »