« 太陽にそっぽ向くひまわり | トップページ | 臓器移植のこと »

2010年9月 1日 (水)

一人で生きていけない

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

Topimage011 人はどんなに強い心を持っていても、何らかの影響を受けて、変わっていく,でも変わらない時もある。それは自分が頑なに受け入れなかったときである。しかし、受け入れてしまえば、《心を許す、心を開く》変わるのは当然のことだ。

だから、常に人間関係のよい環境に自分の身を置きたいものだ。だが、殆ど希望は叶えられない。そう簡単には安住の地はない。ないならば自分で周りの人も心を和やかにするよう努力するしかない。

何もリーダーになれとは言わない。人にあったら笑顔で挨拶をする。人の陰口をたたかない。何時も笑顔に心がける。そして常に反省と浄化を行って、客観的に判断もできる。その冷静さも強さ=優しさの賜物である。

人は弱いもの、一人では生きていけないのだから、みんなで協力し合っていい人間関係を造ることだ。長い人生か、それとも短い人生かは人夫々の受け止め方がある。辛い苦しい人生である。でも少しでも、快適に生きるには、自分で努力しなければ幸せ感は掴めない。他力では何にも勝ち得ない。

感謝の心忘れないで相手を思いやること、結果は後から付いてくる。これから人に影響を与える年齢にはいって、なお一層、自分を律する今日この頃である。それは人の為と言うより、自分の為でもある。人生は修行の場でもある。

« 太陽にそっぽ向くひまわり | トップページ | 臓器移植のこと »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69672/36484603

この記事へのトラックバック一覧です: 一人で生きていけない:

« 太陽にそっぽ向くひまわり | トップページ | 臓器移植のこと »