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2010年6月 5日 (土)

ストレス社会をハッピーに生き抜く

539571 《ストレス社会をハッピーに生き抜く2週間でできる》

世の中複雑多岐になり、スピードと変化が激しく、たださえついていけない上に高齢化で身体の衰えは自分自身で感じる。生活していくのに不安やストレスが増すばかりである。

雑誌「アンアン」に載っていた・・・《ストレス社会をハッピーに生き抜く2週間でできる》・・・「ココロの免疫力アップ」奥田弘美さん(精神科医、作家。楽しく簡単な心のケア法を執筆、講演で紹介する。著書に『心のコリを取る技術』(大和出版)など。

先が見えにくいこの時代、一生懸命生きていれば、悲しいこと、ガッカリすること、悔しいことには必ずぶちあたる。だから、体だけでなくココロにも免疫力が必要だ。簡単にはくじけない、しなやかなメンタルを身につけるためのヒントをご紹介されていた。

それによると、「大きなイベントでストレス発散するよりも、一日ひとつずつ、気分が晴れることをしましょう。また、体調が心に与える影響は予想以上に大きいもの。体を作る基本、食事も必ず見直して」(奥田さん) そこで、2週間分のエネルギーチャージ法を紹介。できることから、無理のない範囲で始めてみて、「心の基本は食事」。ご飯を見直そう。

「心の免疫力を支えるのは、健康な体。「タンパク質、つまりアミノ酸は、神経や脳をすこやかに保つために欠かせない栄養素。肉や魚、卵などを一日に手のひら4つ分は摂るようにしましょう。アミノ酸の吸収に必要なビタミンやミネラルを補うため、色の濃い野菜、緑黄色野菜や海藻もしっかりと」

また、生活リズムを思い切って変え、今までよりも早起きし、「朝日を浴びる」と、穏やかな気持ちをもたらす脳内物質セロトニンが分泌されるという。人間誰でも元気に生活したい、食事に気をつけることに心がけることだ。

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